まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

空豆植え付けと晩御飯

10月末にポットに種まきした空豆がかなり育ってきました。
そろそろ、畑デビューです。
a0026567_1025282.jpg



ポットの下から白い根っ子が見え始めた時が畑への移植タイミング049.gif
a0026567_10252934.jpg



無事32本、定植(まだ成長しきってない苗は、もう少し育ててからのデビューに。
a0026567_1027068.jpg


昨夜の晩御飯はブログ友達のrumiさんが送ってくださった「桜エビ素干」を使った料理にしました。
まず一品は桜海老の炊き込みご飯。
ほんのりピンク色に染まったご飯と、エビの風味が口いっぱいに広がり、う~~ん幸せ(^з^)-☆ *・゜゚・*:

もう一品はチキン竜田の下に敷いている水菜と大根、春菊のエビ塩ドレッシング和え。
桜海老を空炒りして細かく刻み、ごま油、酢、塩麹を混ぜ合わせて作ったドレッシングをかけます。
エビのぱりぱりとした食感と野菜のしゃくしゃくした歯ざわり、さっぱりとしていて、チキン竜田の脂っこさを押さえて、美味でござります~~(自画自賛006.gif
a0026567_10374754.jpg


rumiさん、ご馳走様でした。
今度はシーフードを入れてグリーンカレーにしようかなぁ~~043.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16842056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2012-11-22 15:35
こんにちは

うちも 空豆植えなくては(^-^;)
稲刈りが終わっても 次から次へと
追いかけてきますよね(^-^;)

桜エビの素干しで 炊き込みご飯って
驚きです
めちゃ大好きなんてす 桜エビ・・・

私もチャレンジしてみよっかなぁ

ピンクになるなんて感激ですね(^^)/
Commented by bahagia50 at 2012-11-22 17:01
annapanpandaさん
こんばんは。

ほんとに農家は次々と作業がありますね。
私は今日、庭木の剪定してました。
庭師さんにお願いすると、結構な出費になるので、自己勝手流で(笑)

桜エビの炊き込みご飯、マジ美味しかったです。
すごく簡単に出来るし、色合いも味もvery good!
お勧めですよ~~◎^∇^◎
Commented by diverharumi at 2012-11-22 22:17
空豆ってこれから植えるのですね。
夏のものって思ってました。
冬に食べましたっけ?

桜エビの炊き込みご飯、よく思いつきましたね!!
こちらでは案外、普通にお店とかでも出てるので・・・
当たり前になっていたんですよ。
こうしてみるとちょっと新鮮かも。。。

それにドレッシングも。。。
香りが良いのでGoodアイデアですね。
さすがですぅぅ。

こちらも、前回頂いた塩麹はいろいろ使わせて頂いてまーす。
あっナスの辛子漬けも朝のご飯のお供になってます(^。=)
Commented by bahagia50 at 2012-11-22 23:20
diverharumiさん
こんばんは!

塩麹、使ってくださってありがとうございます。
なくなったら、お知らせください、送りますから。

空豆、これから育てて、収穫は5~6月です。
グリンピース、スナップエンドウも畑デビュー待ってます。
桜エビの炊き込みご飯、初めて食べましたが、癖になる美味しさo(*^▽^*)o~♪
そちらでは当たり前に食べられるんですね。
いいなぁ~~~!

エビ塩ドレッシング、簡単に出来て栄養満点o(^-^)o

明日はグリーンカレーにチャレンジです◎^∇^◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-11-22 10:48 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)