まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

堆肥作り

寒くなってきました。

畑作業の合間を縫って、堆肥作りです。
自宅にある米ぬか、籾殻、赤玉土(本当は山の土)、発酵鶏糞 えひめAIを使って作ります。
米ぬか3キロ、籾殻6キロ、赤玉土9キロ、鶏糞12キロをシートに積み上げ。
a0026567_12444243.jpg


今度は発酵を促すために、水を加えて、しっかり混ぜ混ぜ(ここで水と共にえひめAIも)
これが結構力が要る作業042.gif
しっかり混ぜておかないと、上手く発酵してくれなくて(ノ_・。)
私が処理できるぎりぎりの量なので、スコップで切り返すのが本当に大変008.gif

水分が全体に行き渡り、手で握っても少しの間、形をとどめられる位になると混ぜ作業完了。
a0026567_12451827.jpg


雨水が入らないように全体にシートをかぶせて、発酵を待ちます。
a0026567_12452533.jpg


寒いと発酵も時間が掛かるので、切り返しは2,3週間後になるかも。

春には堆肥が出来上がります。
畑にすきこみ、元肥としたり、株元に置き肥として使います。
時間差でこれからも堆肥作り続けていきます。

そして庭では056.gif
真夏の花のはずのオーシャンブルーが数輪、ネットにしがみつくように咲いてます。
a0026567_124545100.jpg


山茶花の花も咲き始めました。
a0026567_12454182.jpg


植えた記憶がない風船かずらが、風に遊ばれて、コロコロ転がってました。
a0026567_12455335.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16915431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2012-12-04 18:55
bahagia50さん こんばんわぁ~☆
それにしても 堆肥作りすごいですね
旦那さんの手を借りずに お一人で?
めちゃ尊敬ですう

私なんて ホンマにおさぼり農民
もっとマジメになります(笑)

お花もそれぞれに 美しく可愛いけど
どこからともなくやってきた 風船ちゃんに
わたしは ゾッコンです☆
なんかめちゃめちゃ 得した気分になりますよね

うちにも こないかな~風船ちゃん♪♪♪
Commented by bahagia50 at 2012-12-04 19:41
annapanpandaさん
いえいえ、必要に迫られてやってるだけ(ノ_・。)
連れ合いは会社員、日々の農作業は私の役目。
作業分担です。

風船かずら、種が採れたら差し上げます。
結構あちらこちらにあるみたいo(*^▽^*)o
Commented by annapanpanda at 2012-12-04 21:41
きゃ~ホントですかぁ?
めちゃめちゃ うれしい~☆種 採れますように(笑)
 
Commented by bahagia50 at 2012-12-05 06:33
annapanpandaさん
種が採れたら、お知らせしますねo(*^▽^*)o
Commented by diverharumi at 2012-12-05 10:19
堆肥作り、大変ですね。
でも、これがしっかりしてないと美味しいお米が出来ないんですよね。

大変ですが、頑張って下さいね。
寒い中の作業、お身体には気をつけて・・・

お花がきれいに咲いてますね。
Commented by bahagia50 at 2012-12-06 09:12
diverharumiさん
もっとたくさん作らないと足らないのですが、ぼちぼち増産予定o(^-^)o

庭の花達も強い寒さと強風で、花びらが若干散ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-12-04 13:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)