まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑では(⌒‐⌒)

a0026567_14434823.jpg

ジャガイモを植える畑に鶏糞を散布。
この後、トラクターでかき混ぜ、管理機で畝立てp(^^)q
年末から年明けにかけて、例年になく雨がよく降り、畑が中々乾かなくて農作業がすっかり遅れてしまいました。
風の強い日が続き、ぬかるんでいた畑も やっと乾いてくれました。

a0026567_15111277.jpg

こちらは葉物野菜の種を蒔くための畑です。

不織布のトンネルの中には大根や水菜、小松菜が育ってます。
これを掛けたまま葉物を育てると、農薬も必要なく、とても柔らかく育つので、生のままサラダで食べられるし、今流行りのグリーンスムージーにもぴったり。
もちろん鍋にも下茹でなしでそのまま投入です◎^∇^◎
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17230995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2013-01-29 20:34
うわぁめちゃキレイにトンネルですね
プロフェッショナル~さすがです!
私たちのナンチャッテ農業と全然違う
恥ずかしくなってきます.....

大好きな青空、bahagia50さんのところでも
同じにみえます
なんか  嬉しいです♪
Commented by bahagia50 at 2013-01-30 06:06
annapanpandaさん
おはようございます。
この日は久しぶりにきれいな青空でした。
冬のどんよりした空より、冬晴れの青空は気分爽快
o(*^▽^*)o~♪

トンネル掛け、防除するのが面倒なので、横着なだけ(笑)
annapanpandaさんの野菜君達、皆立派に育てられてるのを見て、いつも感心してます。
こちらこそ、見習わなければo(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-01-29 14:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)