まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

子供クラブで(*^.^*)

2月9日土曜日に、子供クラブのおやつ講習会をコミュニティセンターで行いました。
今回はバレンタインデーが近いので、チョコをメインに作りました。
067.gif
ビスケットトリュフ
スプーンチョコ
チョコ寒天
豆腐のハムチーズ蒸しパン

子供達もお母さん方もてきぱきと手際よく調理を進めていきます。
a0026567_12354430.jpg


今回は溶かしたチョコにビスケットやクルミを混ぜて丸くしたビスケットトリュフ、スプーンに流しこ
んで、アラザンやアーモンドダイスでトッピングしたスプーンチョコ。
寒天と牛乳、ココア飲料で作ったチョコ寒天。
そしてホットケーキミックスと豆腐、ハム、チーズ、ドライパセリを混ぜて蒸したパン。
どれも簡単で手軽な材料で出来る物に006.gif
a0026567_12361141.jpg




子供達が出来上がったお菓子を盛り付け。
a0026567_12355967.jpg



こちらはチョコ寒天を型抜きして、ちょっとおしゃれに001.gif
a0026567_8454210.jpg




今回の講習は高松市から取材が入りました(写真に写っている方は取材スタッフさん061.gif
2月16日から高松市公式HP、「見てみmy高松」にアップされるそうです。
また地元ケーブルテレビ内の「いきいき高松」でも放映予定。
ただ2時間近い取材でしたが2分半にカットされて放映されるとか013.gif

a0026567_12365822.jpg

by bahagia50 | 2013-02-09 12:35 | 手作り