まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑作業再開

昨日は気温が15度まで上がり、朝から春陽気016.gif

数日前までの、縫い仕事が終わり、暫しお休みだった畑作業再開。

まずは先月9日にビニールトンネルに種蒔きしたごぼうとにんじんの発芽状態確認。

ごぼうは今年、冒険栽培。
傾斜をつけた畝に波板トタンを敷き土をいれ、そこに種を蒔きました。
こうするとごぼうがトタンの溝に沿って伸び、掘る時も超楽~~[m:59]
上手くいくかどうか、お楽しみ。
とりあえず、発芽してました。
にんじんも大体揃って発芽。
a0026567_8364018.jpg

a0026567_8364940.jpg





















空豆やスナップエンドウ、グリンピースもかなり育ってきました
a0026567_837192.jpg

a0026567_8371223.jpg















昨日はかぶと赤茎サラダほうれん草の種蒔き。
種蒔き後、パオパオで被覆。
a0026567_8372721.jpg




昨年10月に植えた250個のチューリップ、ほとんど芽が出て、かなり生長してました。
ただ、草抜きをサボっていたため、草に埋もれてしまってました。
草を抜き取ってすっきり
a0026567_8373565.jpg

a0026567_837409.jpg
















結局一日中畑作業042.gif
畑から帰る途中の用水路(田植えまでは水無し)に可愛い花が咲いてました。
春ですねぇ~~
a0026567_8374414.jpg



先日からこの春、幼稚園へ通う孫のために幼稚園グッズを作ってました。
やっと出来上がり、孫へ送りました。
とっても喜んでくれて、妹と取り合いっこになってるとか。
ばあばはすご~~くうれしいです(≧▽≦)♡
a0026567_838504.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17389751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2013-03-01 18:24
こんばんわ~!
いつもながらbahagia50さんの農作業には
尊敬です!すごいです!

合間に 幼稚園グッズなんて すばらしすぎです
私もそんな ばぁばになれる日がくればいいな~☆
白いお花 めっちゃ可愛い~♪
初めてみました
チューリップ、めちゃ楽しみにしていま~す!
Commented by bahagia50 at 2013-03-02 08:54
おはようございます。
昨日は春一番が吹いて大荒れの天気になりました。
そちらは大丈夫でしたか?

ほめていただけてうれしいです。
孫達の喜ぶ顔を見れる(写真ですが(ノ_・。))事がとても幸せです◎^∇^◎
あの白い花、ひょっとしたら、白カタバミかも。
ピンク色のカタバミはよく見かけますが、私も白いのは初めてみました。
Commented by diverharumi at 2013-03-02 10:57
春らしくなってきましたね。
その分、今年は花粉症に苦しんでますが・・・笑

いろんな芽が出てきてこれからの成長が楽しみですね。
お花も可愛いです。


お孫ちゃんの幼稚園グッズ、沢山出来ましたね。
トーマス君が好きなんですね。
取り合うなんて・・・嬉しいですね。
また作らなくちゃ。。。ですね。
Commented by bahagia50 at 2013-03-04 08:53
diverharumiさん
おはようございます。
私も数年ぶりに花粉症がぶり返し(ノ_・。)
農作業があるので、どうしても屋外で過ごす事が多くなり、マスクが手放せません。

孫の幼稚園バック、合格点を頂きましたo(^-^)o
取り合いになっていると聞き、急遽もう1セットキティバージョン、作って送りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-03-01 08:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)