まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

桜餅作り

試作品を作りました。

今月末と来月のイベントのために024.gif

いつもは道明寺粉で作るのですが、今回はもち米で。

コストを考えると、やっぱりもち米がお得。
炊飯器にもち米、食紅、砂糖、水をいれ普通に炊き上げ。

後はあんこを包んで、さくらの葉でくるめば出来上がり。

おはぎを作る感覚で出来ちゃいました。
a0026567_8555260.jpg






食べてみましたが、食感や味にそれほど差を感じませんでした。
a0026567_856119.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17458990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2013-03-15 10:31
いやいや、とっても美味しそうです。
食べた人はきっとわからないと思いますよ。

桜の葉が美味しさ倍増!!!
春ですね(^。=)
Commented by annapanpanda at 2013-03-15 13:35
いつもながら 美味しそう!
パンも洋菓子も和菓子も...なんでも できるなんて
尊敬です!

桜餅...葉っぱと一緒に食べれるようになったとき
大人になったような気がしました
Commented by bahagia50 at 2013-03-15 17:28
diverharumiさん
ありがとうございます。
もち米のほうが手軽に出来ました。
桜の葉、静岡県産の大島桜でしたo(*^▽^*)o
桜の香りがほんのりと香り、春を感じる和菓子ですね。
Commented by bahagia50 at 2013-03-15 17:33
annapanpandaさん
そうなんです、葉っぱと一緒に食べられるようになった時、大人だなって(笑)

私が作るお菓子やパンはあくまでも素人の域を出られません。
専門的には何も習ってないので(ノ_・。)
子供が小さい時は、なるべくおやつは手作りでと思って、自分流で。
今は孫達に作れる幸せを感じてます。
Commented by chigo_e at 2013-03-18 10:59
桜餅!お茶もって、試食にうかがいたい!
春爛漫まで、もう少しですね~~。
Commented by bahagia50 at 2013-03-20 00:50
chigo_eさん
今日は初夏を思わせる気温となりました。
桜も慌てて開花しそう。
長居公園へ桜餅を持ってお花見行きたいですo(*^▽^*)o~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-03-15 08:58 | 手作り | Trackback | Comments(6)