まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

育ってきましたo(^-^)o

急に初夏を思わせる気温になったかと思うと、霜が降りるほど冷え込む朝になったりと、不安定な温度に右往左往しています。

そんな中でも野菜達は順調に育ってきました。
極早生玉ねぎを先日試しに抜いて食卓へ。
甘くってシャキシャキな玉ねぎを堪能003.gif
a0026567_9242899.jpg
a0026567_9243069.jpg














3月初めに畑に直蒔きしたとうもろこし、発芽して5cmほどに。
保温のため透明マルチをべた掛けし、密閉状態にして地温を上げたのがよかったのかも。
発芽率70%くらいで、初トライにしては、こんなものかなぁ045.gif
a0026567_924147.jpg
a0026567_9235889.jpg
















スナップエンドウや空豆も寒さを乗り越え、花をつけ始めています。
a0026567_9235432.jpg
a0026567_9234349.jpg















畦に作っているミニガーデン?もパンジーが花を次々と咲かせ、チューリップもつぼみが膨らんできています。
a0026567_9265489.jpg



先週土曜日、今年度最後の子供クラブおやつ講習でした。
メニューは「フライパンピザ」「パン粉クッキー」「かぼちゃ団子」「サイダーフルーツポンチ」
ジップロックを使って手軽に作れるおやつです。
生地をいれてモミモミするのが、子供達は楽しかったようです067.gif
a0026567_9242183.jpg

a0026567_9242359.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17489167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2013-03-21 18:49
うわぁ~立派な玉ねぎに成長ですね
うちの子は まだまだ ヒョロヒョロです
ミニガーデンもめっちゃステキステキ!

おなかペコペコなので
あのピザにやられましたぁ~~~♪
Commented by bahagia50 at 2013-03-21 21:04
玉ねぎ、極早生初挑戦!
上手く行くかどうかは、お天道様次第・・・でしたo(^-^)o

ピザ、簡単に出来ました!
レシピも超簡単o(*^▽^*)o~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-03-21 09:26 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)