まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

枝豆の育苗

昨年からやり始めた移植枝豆の育苗を今年も実践。

3月初めに稲の育苗箱に床土を入れ、枝豆を播種。
ハウス内で育苗。

発根し、子葉が伸び八の字になるまで育てます。
a0026567_1753417.jpg


根元で根を切断。
a0026567_17534895.jpg


そして生長点を摘み取ります。
a0026567_188466.jpg


育苗箱に培土をいれ、それに挿し木。
a0026567_1885382.jpg


子葉よりも芽が大きく育ったら畑へ。
収穫量も味もgoodな枝豆に003.gif

ただ、私の体調がイマイチなので、畑へ移植するまでに体調を復活させないと007.gif
枝豆に負けないようにがんばるぞ~~066.gif

田んぼでは、10aの実験田に有機肥料BBT(豚糞堆肥)を投入。
今年はこの肥料だけで、米を育てます。
結果は秋に006.gif
a0026567_18191076.jpg

by bahagia50 | 2013-04-24 18:23 | 田んぼ便り