まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

農作業便り(小麦わら敷きetc)

1ヶ月振りの更新となりました008.gif

親戚に不幸が続き、更に農作業、PCトラブルと超多忙な日々を送ってます。

何とかPCが復活したので、やっとアップです。

先日、親戚が麦刈をしたので、麦わらゲット003.gif
隣の田んぼなので、一輪車で20往復以上して、どっさり頂いてきました。

夏野菜の畝間に鶏糞を振り、その上に小麦わらを敷き詰めました。
こうすると、降雨後の泥はねや、乾きを防ぎ、肥料もじんわりと効いていきます。
a0026567_14394918.jpg



a0026567_1510010.jpg




すっかり大きくなったトウモロコシ(バニラッシュ)。
カラスの一家が狙ってます022.gif
そこで広告ガード作戦。
トウモロコシ畑は広告の花盛りo(^-^)o
a0026567_14415793.jpg



農作業のメイン作業、籾播きを先週土曜に行いました。

まずは培土入れ。例年通り、前日に私一人で150枚。
結構腰痛いし007.gif
a0026567_14421088.jpg



土曜、籾播きです。
いい具合に曇ってて、籾播き日和。
培土の入った育苗箱を並べて、手押し式の籾播き機で。
今年はトラブルも無くすんなりと066.gif
a0026567_14421540.jpg



籾の上に培土をかけて、苗代へ運び、並べます。
a0026567_14422287.jpg



この頃になって雨が降り始めました。
折角播いた籾が雨に打たれて、培土から露出してしまいます。
そうなると、不揃いの苗に育ち、後々まで影響が出てしまいます。

何しろ連れ合いとの二人作業!急げ急げで必死で並べてシルバーシートで被覆。
さらに寒冷紗をかけて籾播き終了。
7時間の長い作業でした。

明日は代かき前の田んぼに肥料を振る作業が待ってます。
これも私一人作業(ノ_・。)
60a分12袋(240キロ)、手動式撒き器で。
さてさて、何歩、歩く事になるのやら(万歩計で計ってみようっと)
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17908024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2013-06-06 20:57
おひさしぶりです
更新されて ほっとしました...

うちも 今日代掻き終えました
と言っても パパさんだけど...

田植えまで いろいろ工程ありますよね
ガンバッテくださいね
Commented at 2013-06-06 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2013-06-07 07:52
annapanpandaさん
ご無沙汰してしまって。
ありがとうございます。

今朝、稲苗、被覆材をはがしてみると、すっかり大きくなってました。
寒冷紗のみをかけて、緑化中。
これから一日2回の水遣り仕事が増えました(ノ_・。)
田植えまでの2週間、良い苗に育つようにしっかり管理しなくては。
Commented by bahagia50 at 2013-06-07 07:55
鍵コメ06-06 23:43さん
この前は、ゆっくり話も聞けずごめんなさい。

抜けられないトンネルは無いから、焦らず一歩一歩、前に進んで。
素敵なお友達に恵まれて、良かったね。
土曜日、いっぱい話して来て。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-06-06 15:10 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)