まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

父の日にはo(*^▽^*)o~♪

昨日から雨が降り続き、降水量が100mmを超えました。
恵み雨から困り雨へ・・・008.gif

田植えを土日に控えている田んぼは満水で用水路に水を落としています。
苗も苗代で水没状態007.gif
a0026567_10123623.jpg


日曜、大阪で就職している息子が代かきに帰省してきてくれました。
今年の作付面積は1haあまり。その2/3を代かき。
真夏並みの暑さの中、熱中症と戦いながら。
a0026567_10215267.jpg



日焼けして一日で真っ黒。
a0026567_1022171.jpg


お陰様で月曜昼過ぎまでにすべての代かき終了。

どろどろに汚れたトラクターを洗う作業もがんばってくれました。

日曜はちょうど父の日、何よりも素敵なプレゼントとなりました053.gif
今度は稲刈りに帰省してきてくれるそうです。

子供の頃から農作業が好きで、祖父にくっついて農作業。
小5からトラクターやコンバインを扱って来ました。
なので、農機具にはとても詳しくて、師匠的存在006.gif
兄さん、頼りにしてまっせ
by bahagia50 | 2013-06-20 10:37 | 田んぼ便り