まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田んぼには!

土、日曜日、田植え三昧でした。

田植えには最適の曇り空。
早朝から作業開始。

化学肥料を使わずBTT(豚発酵肥料)と手作りえひめAIを散布した田での田植えが始まりました。

田んぼにはカブトエビ(草取り虫)がいっぱい繁殖してました。
カブトエビ
a0026567_2083431.jpg



a0026567_20261249.jpg



我が家は疎植1本植え。
そして稲の大きさはタバコ1本分(約10cm)。
普通は13~15cmの3~5本植え。
田植えしたとは思えない田んぼです。
水を入れると低い場所の苗は水没状態007.gif
a0026567_2082864.jpg


結果はこれからです017.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17990735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2013-06-24 21:52
こんばんは~無事に田植え終えられて
ホント良かったです 
ひと段落ですね~☆

うちは 稲と区別のつかない(私だけ?)雑草が
勢力を増してきて ムカつく~!!って感じです

田植え後の一杯は めちゃ美味しかったでしょうね☆
お疲れの出ませんように....♪♪♪ 
Commented by diverharumi at 2013-06-26 10:21
いよいよですね。

かぶとえび、凄いですね。
良き働きしてほしいものです(^。=)

1本植え。。。
なんか贅沢な植えたかのような・・・
今年も美味しいお米期待してます。
Commented by bahagia50 at 2013-06-26 12:00
annapanpandaさん
ありがとうございます。
田植えは終わったけど、後片付けが中々進まなくて・・・

おまけに今朝から大雨がまた降り、水管理に追われてます(ノ_・。)
苗が小さいので、完全に水没↓
排水作業してると、雨がっぱを着てるせいで、汗で全身ずぶ濡れ。
何度も着替えるので、洗濯物がど~~っと増えてまた仕事がさらに増えましたε=(≧ε≦)

田植え最終日、もちろん例のビールをグビ~~~ッ(大切に1缶残しておきました)◎^∇^◎
Commented by bahagia50 at 2013-06-26 12:05
diverharumiさん
いつもありがとうございます。
田植えがやっと終りました。

カブトエビ、今年は大発生。
しっかり草を食べて欲しいです。

1本植え、以前からチャレンジしていたのですが、やっと今年何とか植えることが出来ました。
ただ、見た目、苗がほとんど目立たず、哀れな田植え風景になってます。
1株が順調に育つと16~20株に分裂して増えます。

がんばって美味しいお米、お届けしますねo(*^▽^*)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-06-24 20:33 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)