まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ご来店o(^-^)o

先日植えた我が家の稲苗、かなりちっちゃいので、ジャンボタニシの格好のえさになりそう007.gif

数年前、植えた途端にかじられる事態になり、かなり深刻な被害に遭いました。
ジャンボタニシ駆除の農薬((スクミノン)使いましたが、効果は×022.gif

昨年からは農薬に頼らず、「現代農業」に載っていた畦草をタニシに与えるという方法を採用。
試行錯誤の結果、キャベツ、きゅうりがお好みのようで006.gif
田んぼの畦からキャベツを投げ込みました。
次の日、どこからタニシが集まってきて、キャベツの葉は軸のみに。

苗が硬くなり大きくなるまでの2週間が勝負です。
ただ、二、三日に一度補給しないといけないので、昨年はキャベツが不足してしまって。
大きくなりすぎたきゅうりやナス、カラスにつつかれたスイカ、うらなりのトウモロコシも総動員。
結果は上々017.gif

今年は不足しないように、畑でタニシ御用達のキャベツを栽培(笑)
ちょうどよい具合にキャベツが育ってくれました。
田植え終了後、早速畑からキャベツを取ってきて田んぼへ。
a0026567_17224865.jpg


早速タニシご一行様ご来店029.gif
a0026567_17225411.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/17999248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2013-06-26 18:54
ジャンボタニシって ほんまにジャンボなんですね!

うちは 稲と区別がつきにくい雑草がはびこってきて
主人は戦いに挑んでいます

虫も雑草も ほんまにかなわんですね

でも タニシ君、キャベツがお好きなんて
知らなかったぁ~勉強になります!!!

キャベツの葉っぱ
ゴキブリホイホイのようですね
いい仕事してるわぁ~☆
Commented by bahagia50 at 2013-06-26 19:05
annapanpanda さん
ジャンボタニシ、煮ても焼いても食えないヤツなんですが、田んぼの草を食べてくれるんです。
なので、苗が大きくなるまで、養ってます(笑)

ゴキブリホイホイかぁ!
確かにそうかもo(*^▽^*)o~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-06-26 17:27 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)