まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

蜂の一刺し

連れ合いが田んぼ近くのやぶの下草を刈っていた時、スズメバチの攻撃にあい、一撃を受けてしまいました。

私もすぐ近くにいたのですが、全くその事に気付かず、「蜂だ、逃げろ」の声に驚いて二人で車に逃げ込みました。

連れ合いは手の甲を刺され、腫れがどんどんひどくなってきました。

携帯ですぐに119に連絡、指示をあおぎました。

呼吸や脈拍は正常だったので、救急当番医を受診して治療を受けるようにと当番医へ。

その間も手の腫れがひどくなり、痛みもかなりのようで。

病院到着後、すぐにアンモニア湿布。

初めて刺されたので抗体が無かったため、アナフィラキシーショック状態にはならずに済んだとの説明を受けました。

二度目に刺されたら、体質によってはアナフィラキシーショックになるかもしれないので、要注意!

スズメ蜂の領域に侵入したこちら側のミスですが、下草を刈らなければ農作物に被害が出るし、除草剤を散布して、他の昆虫(益虫)の住家を無くしてしまうと自然の破壊、さりとてこちらの命を危険に晒す・・・・

とても疲れた一日となりました。

幸い、連れ合いは今の所、それ以上の症状は出ていません。

蜂の一刺し、自然の怖い体験となりました。
by bahagia50 | 2013-07-21 20:24 | 田んぼ便り