まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

がぁりっく三昧

ここ数日、35度超えの猛暑ににんにくが反応。

軒下に吊るしているのですが、傷みが出始めてきました。

そこですべてのにんにくを保存加工。

まず、バラバラにし、傷み始めたにんにく片を取り除き、ぬるま湯で温泉タイム30分。
こうすると、薄皮がするりと剥けますo(^-^)o

水分をよくふき取って、醤油漬け。
保存用ビンを焼酎で消毒して、にんにくを入れ、全部が浸かるまで醤油を注ぎ、きっちりふたを絞めて冷蔵庫へ。
消毒に使った焼酎、私のおなか消毒に使っちゃいました(笑)

次はにんにくをおろし金ですりおろして、ジップロックへ入れ、冷凍保存。
大量だったので、指先がヒリヒリするし、臭いが・・・・(ノ_・。)

今度はフープロでガァ~~とみじん切り。
半分はそのままオリーブオイルを注いで。

半分はオリーブオイルでじっくり30分かけてフライ。
オイルとにんにくに分け、冷めたら一緒に保存ビンへ。

半日かかって、やっと完成(^з^)-☆

色々な料理に使わなくちゃ!

夏バテにも効果ありそうo(*^▽^*)o~♪
a0026567_1459764.jpg

by bahagia50 | 2013-07-25 15:01 | 手作り