まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲に酢!

先週土曜日、例年通り稲に酢を散布しました。

出穂1週間前と出穂1週間後の2回。
今回は2回目。
a0026567_7465612.jpg


酢、えひめA1,尿素の混合液を作り、10a当り100Lを動力噴霧器を使って散布です。
a0026567_74704.jpg


600Lを約2時間で散布。

お陰様で雨にも遭わず、無事終了。

酢を散布すると、米の食味がアップします。
えひめA1も加えているので、稲の穂や葉が元気066.gif

有機肥料と減農薬で育てているせいか、田んぼにはクモやとんぼがたくさん生息しています。
a0026567_747273.jpg


水不足も今の所、影響はありません。

大きな台風が来ることなく、9月末の収穫まで無事、育ってほしいです。

『手塩掛け  花咲く稲の 美しきかな』 ばはぎあ

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/18486437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2013-09-02 10:53
お酢って身体にも稲にもいいんですね。
成長が楽しみです。

↓大勢のお孫ちゃんたちに囲まれて賑やかな食事風景ですね。
楽しそう~~!!
その裏には11人分のお料理を作るお母さんたちの苦労がうかがえますが・・・
嬉しい台風が去って、ちょっと寂しい感じでしょうか?

それとも、今はもう手にかけている稲の事で頭がいっぱいでしょうか?

最後の句に思いが詰まってますね(^。=)
Commented by bahagia50 at 2013-09-02 12:49
diverharumi さん
ありがとうございます。
手間をかければかけるほど、愛着が湧いてきます。

今年の猛暑がどれほど稲に影響を与えているかは、収穫してみないとわかりませんが、何とか乗り切ってくれたようです。

猛暑の次は台風、ほんと収穫までは気が抜けません。
Commented by chigo_e at 2013-09-02 18:48 x
猛暑、少雨、かと思えば雨続き…
大変な季節を乗り越えて、みなさんの努力で実ってきましたね。
実りの秋まで、少しずつ。
どうぞ、お体も大切に、おいしいお米を育ててください!
Commented by bahagia50 at 2013-09-02 19:32
chigo_eさん
ありがとうございます。
今日は15時過ぎから豪雨が降り、用水路の水が溢れて田に流れ込みましたが、お陰様で稲は無事でした。

台風も近づいているので油断大敵。
あと二十日くらいで、稲第一弾の刈り取りです。
また、今花を咲かせている稲もあります。
とにかく無事、実りの秋を迎える事が出来たらと思うばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-09-02 07:59 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)