まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

種蒔き&植え付け

今日は未明から雨、台風の影響のようです。
本当は今日からが稲刈りでしたが、中止007.gif

今日の天気を見越して昨日は、植え付け&種蒔き、収穫と忙しい一日でした。

秋じゃが芋の植え付け
a0026567_6271077.jpg

耕した畝に30cm間隔で種芋を2,3cmの深さに埋めて、もみ殻をかけ、その上にマルチを張る、手抜き栽培006.gif


a0026567_6271314.jpg





ごぼうの種蒔き
a0026567_627207.jpg

我が家は波板栽培。
土を深く掘り下げる必要もないし、太さもいい具合。
それに何といっても収穫作業がすご~~く楽チン003.gif

大根の種蒔き

a0026567_628687.jpg

マルチに20cm間隔で穴を開け、種を3粒ずつ蒔き、覆土、その上にもみ殻を乗せ、パオパオでべた掛け。
発芽までこの状態を続けます。
雨でたたかれても、きっと大丈夫でしょう066.gif


安納芋の掘り上げ
a0026567_6275845.jpg

10本挿して根付いたのは6本、まずまずの収穫o(^-^)o
夕方まで畑で乾かして、自宅へ持ち帰りもみ殻保存。

よく働いた一日でした。

今日は来週末からの稲刈りのために乾燥機などの点検をしておかないと009.gif
by bahagia50 | 2013-09-15 07:03 | 田んぼ便り