まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

くん炭作り

a0026567_724973.jpg

くん炭、製造中001.gif
先日籾擦りした籾殼をくん炭にするため、風のない早朝から作業開始。
上手くくん炭になってくれたらいいけど。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/18696534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2013-09-29 13:44
くん炭ってなんですか?

面白い風景ですね。
Commented at 2013-09-29 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2013-09-29 21:18
diverharumi さん
もみがらくんたんは稲を収穫した時に出来るもみ殻をいぶし焼きして炭化させたものです。
炭なので腐ることはなく、通気性・保肥性・排水性・雑菌抑制に優れ、他の用土に混ぜるなどして培養土つくりに最適な土壌改良資材です。
微生物の棲家を作るので土がフカフカになり根張りも増進します。
Commented by bahagia50 at 2013-09-29 21:19
鍵コメ09-29 13:45 さん
安心しました。
またそちらへ、お邪魔させていただきます。
Commented by nagi at 2013-10-03 07:43 x
子供の頃もみ殻に山に煙突があり煙がもくもく出ているの見たのですが何故するのか?さっぱりわかりませんでしたがやっと分かりました^^遅すぎたかな。
Commented at 2013-10-03 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2013-10-03 18:07
nagiさん
昔は普通に行われていました。
私も自分が、くん炭作りをするとは思いも寄りませんでした(笑)
Commented by bahagia50 at 2013-10-03 18:08
鍵コメ10-03 10:13 さん
ご注文、ありがとうございます。
確かに承りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2013-09-29 07:01 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)