まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

保存食作り

穂しそがどっさり出来ていたので、種を採るだけはもったいなくて、しその実塩漬け作り。
a0026567_8434535.jpg


花がまだ2、3輪咲いてる穂だけを摘み取り洗って、穂をしごいて実だけに。
a0026567_8434919.jpg


アク抜きのため塩水につけて一晩置きました。
a0026567_8435132.jpg


アク汁を捨て、しっかり絞って本漬け。
分量の20%の塩と梅酢で。
a0026567_8435431.jpg


漬け水が上がって来るまで冷蔵庫でお休み(3日位)

ジップロックに入れて冷蔵庫保存。
これはご飯にそのまま混ぜて、しそご飯にしたり、おむすびにも。
漬物に混ぜても美味でした。

ゴーヤもいっぱい採れたので、佃煮に。
a0026567_8481454.jpg


新米にぴったりの箸休めの完成で~~す。
by bahagia50 | 2013-10-10 09:03 | 手作り