まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲刈り終了

今日は朝から雨になりましたが、昨日は雲ひとつ無い晴天の中、助っ人が更に二人参加して、無事今年の稲刈りが終わりました.
半年かけて栽培した稲、桁外れの高温、雨不足、病害虫の発生などアクシデントにめげず、頑張ってくれた稲達に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
003.gif

急遽参戦した、二人の孫達。
三男とにぎやかに稲刈り。
田んぼに笑い声が響きます。
a0026567_17263354.jpg



先日掘っておいた安納芋、クン炭作りをしているもみ殻の中に入れて焼き芋に。
a0026567_17302321.jpg





ちょっともみ殻の焦げ臭さがありましたが、さすが安納芋、ねっとりとした甘みで美味しかったです017.gif
by bahagia50 | 2013-10-15 17:22 | 田んぼ便り