まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

有機農薬散布とネット張り

ここ数日暖かかったので、畑作業です066.gif

自家栽培した唐辛子とニンニク、焼酎、酢で作った唐辛子ストチューとヨーグルト、納豆、ドライイーストなどで作ったえひめA1を薄めて畑の野菜達に散布。
有機栽培しているので、化学農薬は使いたくありません。
効果は化学農薬にはかないませんが、1週間に1度づつくらい散布すれば、忌避効果が出てきます。
それにえひめA1には耐病効果があり、野菜を元気にしてくれます。
a0026567_902459.jpg


a0026567_902686.jpg


そして、先日霜よけと風除けの竹を挿しかけたスナックエンドウのネット張り。
a0026567_903037.jpg


竹と竹との継ぎ手も竹003.gif
これは連れ合いのアイデア。
a0026567_903330.jpg


竹が生えすぎて、困るのでそれを有効利用です026.gif
by bahagia50 | 2013-12-03 09:24 | 田んぼ便り