まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

子供クラブおやつ講習

二ヶ月に一度のおやつ講習会、して来ました067.gif

クリスマスが近いので今回はそれらしいメニューで。
今、流行のパンケーキを焼いて、ホイップクリームやフルーツをトッピングしたクリスマスパンケーキ。
ホットケーキミックスに牛乳、ヨーグルト、卵を加えて、小さめに焼きました。
子供達は色々工夫して個性豊かな飾り付け◎^∇^◎

型抜きにんじん、じゃがいも、ブロッコリーを茹でて、マヨでソテーしたカラフル野菜のマヨソテー。
塩を使わず、野菜の甘さを味わってもらいたくて。
a0026567_15583652.jpg


今回の目玉メニュー
プチシューdeクリスマスツリー
プチシューを湯せんで溶かしたホワイトチョコでくっつけて、積み上げクリスマスツリーを作っていきます。
そして、ホワイトチョコを上から流しかけ、アラザンやカラースプレーチョコを飾り、最後に粉糖を振って出来上がり。
子供達は楽しそうにシューをくっつけたり、アラザンを振りかけたり。
各班、それぞれ個性的なツリーを作りました。
a0026567_1559027.jpg
a0026567_15583376.jpg


a0026567_15582860.jpg


次回は来年2月、バレンタインデー前。
さてさて、どんなスイーツを作るか、ない知恵を絞って考えないと・・・・o(*^▽^*)o~♪
by bahagia50 | 2013-12-21 16:11 | 手作り