まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

あん餅雑煮

明けましておめでとうございます。

香川のお雑煮はあん餅、白味噌仕立て。
自宅で採れた大根、にんじんを具財に、ゆでたあん餅を白味噌(自家製)のお味噌汁に入れます。
a0026567_165370.jpg


大晦日は農作業、4軒分のお節作り、年越し蕎麦の準備と慌しく時間が過ぎて行きました。
a0026567_1645937.jpg


お正月は夫婦二人で祝い膳。
静かに年が明けました。

年末に静岡のお友達が送ってくださった干しいもと静岡茶。
昨年、初めてお目にかかり、話が弾んで楽しい時間を過ごしました。
早速、美味しいお茶を入れ、七輪に火をおこして、干し芋をあぶりながらテレビを見て、まったりo(*^▽^*)o~♪
甘くてねっとりした風味が口いっぱいに広がって幸せ~~(≧▽≦)♡
ありがとうございました。
a0026567_16471858.jpg


今年も皆様にとりまして、素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by bahagia50 | 2014-01-01 16:13 | 手作り