まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

やっと植え付け!

日曜は2週間ぶりのお日様ぽかぽか日和。

体調も何とか戻って、早速畑へ。

遅れていたジャガイモの植え付けへ。
3週間ほど前に畑に鶏糞とえひめAI1を散布してマルチで被覆していたのを除き、シリカで処理した種芋を植えていきます。
土にはしっかり土壌菌が増えてました。
a0026567_14301833.jpg


a0026567_14302452.jpg


種芋は上向き、土に1/3を軽く押しこみ、くん炭を両手2杯ほど盛ります。
a0026567_14303344.jpg


マルチを元通り掛けて、植え付け終了。
あとは芽が出るまで放置!
無事、育ってくれますように。
a0026567_14552619.jpg


当然晩御飯はかなり遅くなるので朝、ちょいと裏技を。
炊飯器の中に手羽元、大根、人参、ゆで卵を入れ、すき焼きのたれを薄めて投入。
保温にしておきます。
晩御飯の頃には柔らかく煮あがってました003.gif
a0026567_14454846.jpg

by bahagia50 | 2014-02-24 09:20 | 田んぼ便り