まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

種蒔き

気温が上がってすっかり春らしくなりました。
a0026567_9574068.gif


今日は種蒔きをしてます。
やっと3/4蒔き終え、お茶タイムです。063.gif

前日にセルトレイに種まき用培土を入れ、しっかり潅水。
それをポリ袋などに入れて乾燥しないように一晩置きます。
そうする事により、培土にしっかり水分が行き渡り、発芽が揃いやすくなります。

種蒔きが終われば、くん炭入り培土で覆土して、育苗用ミニハウスへ。

上手く、発芽して育ってくれたらいいなぁ。
by bahagia50 | 2014-03-19 09:58 | 田んぼ便り