まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

さつまいもの植え付け

頼んでいたさつまいも苗が手に入ったので、早速植えつけ。
明日は荒れ模様の天気になるとの予報なので。
今年は50本。
a0026567_18123216.jpg


昨日植え付けのためのマルチ張りをしておいた畝に30cm間隔で垂直植え。
a0026567_18124310.jpg


例年は斜め挿しか船底植えにしていたのですが、今年はちょっと冒険066.gif
a0026567_18124632.jpg


取れる個数は少なくなるが、甘みが濃いおいもが出来るそうです。

昨年は安納芋を植えましたが、味はイマイチでした007.gif
肥料の鶏糞の量を半分に減らしての栽培。
5ヵ月後、どんなさつまいもが収穫出来るか、楽しみです。

植え終わった途端、空から大粒の雨が降って来ました。
結果、水やりせずに済んで、ラッキーでした006.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/19728541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-08 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2014-05-15 07:17
鍵コメ05-08 17:29さん
もうすぐ、新じゃが&新玉ねぎが収穫出来そうです。
待っててくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2014-04-28 18:21 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)