まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ジャガイモ掘りと籾播き

朝からジャガイモ掘り。
我が家は超浅植えなので、マルチをはぐればジャガイモがゴロゴロ。
ほとんど掘らなくていいので、ラクチン003.gif
a0026567_11384974.jpg


キタアカリを1/4ほど収穫しましたが、暑くって、早々に畑から退散。
a0026567_11385967.jpg

夕方まで乾燥させて、持って帰らなくちゃ。

まだ「はるか」と「メークイーン」、「アンデス
」の収穫待ち。

昨日は籾播きデー
今年は「ひのひかり」と「きぬひかり」の2種を栽培予定。
早朝から連れ添いと作業開始。
浸種していた籾種を脱水機に掛け水分を飛ばし、培土を入れた苗箱に籾を蒔きました。
a0026567_11382243.jpg


苗代に運び、今年初チャレンジのくん炭覆土(苗箱はくん炭で真っ黒クロスケになってます)
a0026567_11382841.jpg


芽が上手く発芽して、無事育ってくれますようにと祈りながら、シルバーシートで覆いました。
a0026567_11383471.jpg


この状態で発芽を待ちます。

すべて作業が終わったのはもうお昼を過ぎてました。
気温30度を越える中での作業だったので、熱中症寸前。
さすがに疲れました008.gif
by bahagia50 | 2014-06-01 11:58 | 田んぼ便り