まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ついに買っちゃいました(≧▽≦)

義父が健在な時に揃えてくれた農業機械、27年も経つと、そろそろ色々な場所に不具合が起こり始めました。
特に出番が一番多い乗用トラクター、エンジン自体は調子よいのですが、他の場所のオイル漏れやブレーキの効きの甘さなど、不協和音が(ノ_・。)
栽培面積も義父のときと比べると、約2倍に。
農作業中の故障が事故に繋がる可能性が高くなってきました。
かなり高額な買い物なので、随分連れ合いと悩み色々調べましたが、下取りやその後の融資などからJAで購入決定。

三男のお盆帰省に合わせて、15日納車。
ピカピカのトラクターです。
新車の匂いがしてました。
a0026567_1024167.jpg

JA職員さんの説明を聞きながら、まずは三男が試乗。
パワー、操作性、ブレーキの効きなど今までのトラクターとは全く違って素晴らしいと大絶賛◎^∇^◎
小学生からトラクターを使ってきたので、職員さんに質問する内容もかなり専門的(笑)
結局、減反の休耕田に水を入れて代かき。
来年の代かきはよろしくお願いしますね。

そして、13日に上陸した孫台風、毎日パワー全開!
三男達と一緒に屋島の四国村(民家博物館)と山上水族館へ。
a0026567_1022130.jpg

夜は次男一家も加わり、お墓参りの後、総勢11人の食事会とミニ花火大会で盛り上がりました。
a0026567_1023213.jpg



a0026567_1024581.jpg

稲も順調に育ち、9月下旬に稲刈りする「きぬひかり」も穂が出て花が咲きそろいました。
稲刈りには三男が帰省して、手伝ってくれるようです。
by bahagia50 | 2014-08-22 10:34 | 田んぼ便り