人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

塩レモン作りましたo(^-^)o

塩レモン作りましたo(^-^)o_a0026567_1752231.jpg

話題の塩レモンにチャレンジしてます。

塩レモン作りましたo(^-^)o_a0026567_1752537.jpg

我が家の庭にある有機無農薬栽培レモンの木、今年はどっさり実を付けて、もう枝が折れそう008.gif
そこでまだ青いけど10個ほど採って、塩レモンに。

塩レモン作りましたo(^-^)o_a0026567_1752161.jpg

青レモンをよく洗って水気をしっかり拭いて、カット。
今回はレモンの重さの20%の粗塩を加える事にしました。
消毒したびんに塩とレモンを交互に詰めてしっかり蓋を閉めました。
後は一日1度振って、1ヵ月後の仕上がりを待ちます。
by bahagia50 | 2014-09-08 18:02 | 手作り

by bahagia50