人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

米作りパート2  代かき

米作りパート2  代かき_a0026567_13363735.jpg「代かき」前のたんぼです。
田植え前にはやらなければならない事がたくさんあります。
その一番大事な作業が、代かきです。


米作りパート2  代かき_a0026567_1334788.jpg三男が毎年代かきをしてくれます。
高校から帰宅後すぐにトラクターに乗って代かき作業にかかります。


今年は3日間で代かきをしました。
代かきには、田んぼから水をもらさないようにするほか、平らにならすことによって田植え機が水平を保ったまま作業できるようにする目的もあります。

田んぼに水を張る役は義母です。
私?現場監督兼炊事係りかなあ(笑)
午後6時半くらいから始めて、トラクターを使い終わるのが午後9時過ぎ。
さすがに、息子もかなりお疲れ目!

米作りパート2  代かき_a0026567_13381777.jpg午後10時過ぎ やっと晩御飯となります。
ニラレバキムチ炒めで疲れ解消?





米作りパート2  代かき_a0026567_1340337.jpg代かきがすべて終わり、一夜明けた田んぼです。
さすがに水を張った田んぼを渡る風は涼しくて心地よいです。



米作りパート2  代かき_a0026567_13394165.jpgトラクターの洗浄をする三男です。
毎年この洗浄には苦労するので、今年は高圧洗浄機購入!作業時間も仕事効率も抜群に短縮!
ちなみのこの洗浄機、ネットオークションで購入したものです。

明日はいよいよ家族総出で田植えです!
by bahagia50 | 2005-06-18 14:08 | 家族

by bahagia50