まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

あん作り

a0026567_9235492.jpg

炊飯器で小豆あん、煮ました。
初チャレンジです066.gif
小豆を洗って別鍋で茹でこぼし、豆の三倍の水と小豆を炊飯器に入れスイッチON(*^^*)
スイッチが切れたら、しゃもじでざっと潰し、同量の砂糖と水(小豆がひたひたに浸かる量)を入れてよく馴染ませ、またスイッチON。
時々あんを底からかき混ぜ、鍋底が一瞬見える位になったら塩一つまみを加え、かき混ぜたら出来上がり001.gif
日曜に餅つき予定なので、その時のあん餅用に。
もちろんあん餅雑煮用も作りますd=(^o^)=b
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/20586966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2014-12-26 09:54
炊飯器、いいですね〜\(^o^)/
私も黒豆を炊飯器でって思ったりしたけど、
そっかぁーーーー参考になりました

お餅付き。楽しそう\(^o^)/
晴れるといいですね
Commented by bahagia50 at 2014-12-26 12:36
annapanpandaさん
ネットで見つけて、早速実行(笑)
思った以上に簡単で上手く出来ました。
黒豆は今の所、圧力鍋で煮る予定です。


Commented by diverharumi at 2014-12-27 10:25
美味しそうですね。
年内にほしいもを送ろうと思ってましたが、なかなか乾かなくて仕上がりが来年になるそうです。
年明けに送りますね。
Commented by bahagia50 at 2014-12-27 20:13
diverharumiさん
いつもお気遣いありがとうございます。
干しいも、手間と時間が掛かり大変貴重なもの。
いつも贈って下って本当に感謝しています。
楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2014-12-26 09:23 | 手作り | Trackback | Comments(4)