まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

雨水です

a0026567_8522856.jpg

暦の上では今日は「雨水」
雪から雨に変わり、氷がとけ出す時期になりました。

畑ではジャガイモの植え付け時期。
先日、日光催芽(気温10度~20度の明るい場所に種芋を並べ、濃緑色の幼芽を育てる)した種芋を、例年通りの超浅植え栽培。

半分にカットした種芋の断面にシリカをまぶし、切り口を上にして畝に軽く押し付け、その上にくん炭を一盛り。
黒マルチをかぶせて終了。

畑の畔に植えているパンジーやビオラも花を次々に咲かせてます。
自生しているタチツボスミレも可愛い花があちらこちらに。

春がそこまでやってきました。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/20906316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2015-02-19 10:20
こんにちは。
ブログのテンプレートも春らしくなってますね。

ビオラも可愛いし、これからまたたくさんのお野菜が出来てきて楽しみですね。
早く暖かくなると良いですね。
Commented by bahagia50 at 2015-02-19 10:56
diverharumi さん
おはようございます。
少しずつ春がやって来ていますね。
畑もそろそろ種蒔きが始まってます。
ニンジン、ほうれん草、サラダ小松菜、大根の種を蒔きました。
晩秋に植えたチューリップも芽が出て来ました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2015-02-19 08:52 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)