まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

唐辛子で

a0026567_16245298.jpg

乾燥させた唐辛子をホワイトリカーに漬け込んで、自然農薬作ってます。

アルコール度の高いホワイトリカーで唐辛子成分のカプサイシンをじっくり抽出させます。

ペットボトルに唐辛子を刻んで入れ、ホワイトリカーを注ぎ冷暗所に保存します。

マスクをしないで唐辛子をカットしたので、猛烈なくしゃみが!
目も痛いし、鼻水止まらないので作業中止(^_^;)

少しおさまったので、再開。

マスクとゴーグル、ビニ手でしっかり防御。

数週間から数ヶ月、寝かせたら出来上がり。
200倍位に薄めて野菜に散布します。

暖かくなると出てくるアブラムシやアオムシなどに効果があります。
自然農薬は持続性が短いので、週に一度くらいの割合で散布です。
by bahagia50 | 2015-03-12 16:26 | 田んぼ便り