まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

中華を食べに!

夫と息子の3人で近くのチャイナキッチンへ。
久しぶりの中華、私はまたまた台湾を思い出してしまいました。
a0026567_10162940.jpgえびとアサリの酸辣湯。
適度な酸味で、台湾のものより食べやすかったかな。
ただ具材がイマイチ!

            

a0026567_10215915.jpgアサリと青菜の炒め物
青菜の種類は小松菜。空芯菜で作ってるほうがおいしいかなあ。
塩炒めであっさり味。


a0026567_1035945.jpg鶏のから揚げ。
五香粉の入った塩で食べました。Goodでした!




a0026567_10385277.jpg北京ダック。
焼いた皮に甜麺醤(テンメンジャン)をつけ、ネギ・胡瓜のせん切りをのせ、包餅(クレープの皮のようなもの)で包んで食べました。
皮がパリッとしてなかったのが残念でしたが、おいしかったぁ。
a0026567_10472013.jpg
蜂蜜かけの揚げパン。
息子がパクパク食べてました。
かなり甘そう・・・・


a0026567_1049453.jpg牛肉のカシューナッツ炒め。
私の天敵「パクチー」が・・・・!ホンの一口だけ食べました。
夫も息子も、おいしいと言って、あっという間に平らげました。

a0026567_1055188.jpg中華丼、夫が注文。
少し味見させてもらったけど、思いの外おいしかったよ~~ん。



a0026567_1057933.jpgもやしときくらげ、にんにくの芽の炒め物。
あっさり塩味、おいしい~~~!
いくらでも食べてしまえそう。
結局また夫と息子に食べられてしまいました(ーー;)


a0026567_1059449.jpg海鮮麦いりおかゆ。
ホタテ、えび、クコの実入りであっさりしたおいしさ。
台湾で食べたおかゆもおいしかったけど、これも満足!
一緒についてきた揚げパンはとてもおいしかったぁ。

a0026567_1144886.jpg餃子。
これはがっかり。
皮がカリッと焼きあがってなかったし肉餡もおいしくない!



息子はこの他にレタスチャーハンも完食!
私はもちろん生ビールをグイっと~~~!フゥ~~最高っ(*^。^*)




  
by bahagia50 | 2005-07-22 10:41 | 食べ歩き