人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

あぁ、忙しいo(^-^)o

金曜午前中、酵素シロップを教えて下さった「なーちぇ」主催の料理教室へ。
あぁ、忙しいo(^-^)o_a0026567_8311146.jpg

あぁ、忙しいo(^-^)o_a0026567_8314691.jpg

オリーブ牛と香川県産野菜のマリネサラダ、ジャガイモと空豆の春巻き、アスパラガスとズッキーニのポーチドエッグ添え、人参とシーチキンのシリシリ、フライパンで新ごぼうの炊き込みご飯の5種でした。

6人参加で、皆さんてきぱきと先生の指示で次々と仕上げて1時間ですべて完成。

盛り付けも先生に教わり、おしゃれに006.gif

これは先生手作りのカラメルムース。超美味003.gif
あぁ、忙しいo(^-^)o_a0026567_8292560.jpg


帰宅後、今度はコミュニティセンターで行われたエアロビに初参加。
軽やかなヒップホップミュージックに合わせてステップを踏むのですが、頭と体が一致せず、もうバラバラな盆踊り状態070.gif
汗だけはしっかりかいて、終了時はくたくた、でも気分は爽快003.gif
来月また、頑張らなくちゃ。

そして昨日は籾播きでした。
二日前に苗箱に培土を入れて準備(昨日エアロビの後、培土入れ)
それを苗代に運び籾播きです。今年はひのひかり82アール、きぬひかり62アール、合わせて200枚。
くもり空だったので、暑くなくてよかったぁ。
連れ合いと二人なので、一日仕事。
18時過ぎ、作業完了。
無事発芽して、よい苗に仕上がってほしいです。
あぁ、忙しいo(^-^)o_a0026567_14135515.jpg

by bahagia50 | 2015-05-24 08:39 | 手作り

by bahagia50