まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

地域の子供達と!

地域コミュニティセンターで恒例の子供料理教室を開催しました。

今年は参加人数が去年の倍に。
今回は親子共で30名の参加となりました。
小1から6年生まで23名、みんなエプロン姿もかわいらしく、慣れない手つきで包丁を使って野菜を調理していきます。
a0026567_14334181.jpg

メニュー
新じゃがとキャベツのチーズ焼き(千切りジャガイモとキャベツ、ベーコン、チーズにに片栗粉と卵を混ぜてバターで焼きます)

新玉ねぎ、人参、ウインナー、キャベツのコンソメスープ(上記で残ったキャベツの芯も使用)

てんぷら粉でサーターアンダギー(残り物のてんぷら粉を利用して、黒砂糖、卵を混ぜ合わせ丸く形作って油で揚げます)

いちごのムース(フレッシュいちごをつぶして、生クリームと合わせ、溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めます)

野菜は自宅で栽培している朝採り野菜を使いました。

サーターアンダギーはみんなでつまみ食いしながら、なんだかんだとワイワイ、2時間かかって完成。

実食の時間を待ちかねるように、みんなパクパク。

a0026567_14443624.jpg
ボリュームがあって、野菜たっぷりのランチメニューでした。

さてさて、来月のメニューは何を作ろうかな?




トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/21313856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami816 at 2015-06-08 21:28
楽しそうで美味しそうですね。私にも作れますか?笑い
野菜いっぱい食べれてヘルシーなのがいい・・・・
Commented by bahagia50 at 2015-06-11 13:01
namiさん
どれも、身近な材料で簡単に作れるものばかり。
野菜嫌いでも自分で調理したら、結構食べれるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2015-06-06 14:47 | 手作り | Trackback | Comments(2)