まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

元気、もらってます。

春先に種を蒔き、異常気象に悩まされながら、何とか畑デビューを果たした野菜達、みんな元気に育って、美味しい実を生らせてくれるようになりました。

これはカボチャのロロンです。
ラグビーボール型のカボチャで、今年初チャレンジ。
どんな味なのか、超楽しみ。
a0026567_13311630.jpg


そして丸オクラと赤オクラ。
種を蒔きすぎて、苗がたくさん出来過ぎてしまい、養子縁組を数軒と。
元気に育ってるかなぁ~~
a0026567_13335755.jpg


キュウリは去年から始めたハートと星の型に入れて育ててます。
切り口が可愛いとちょっと人気者。
a0026567_1336121.jpg


ズッキーニです。
ゴールドラッシュという黄色いズッキーニが仲間に加わり、畑に彩りを添えてくれてます。
食卓にもサラダにすると色鮮やかで、食欲アップ。
a0026567_13414435.jpg


a0026567_13405071.jpg


ミニトマトです。
なんと実が21個も付いてました。
他のミニトマトも一枝十数個の株がいくつも。
今までこんなに生ってくれたことがないので、ほんとびっくり。
でも、まだ青くって収穫は数週間過ぎ。
a0026567_13461660.jpg


トウモロコシです。
2月にミニハウスに播種して少し育てて、3月畑へ深い植穴を作って移植。
半分近くはうまく育たず、再度畑へ直播。
最初に植えて生き残ったゴールドラッシュを収穫。
a0026567_1350892.jpg


そのほか、ジャガイモ(はるか)、キャベツ、人参、ヤングコーンも。
a0026567_13534554.jpg

by bahagia50 | 2015-06-11 13:55 | 田んぼ便り