まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ご無沙汰してました。

6月13日から代かきが始まり、田植えと代かきを繰り返しの2週間でした。

6月18日に三男が大阪から休暇を取り、田植え参戦の為帰省してくれました。

早速代かき作業開始。
少しは連れ合いが作業をしていたので、その続きを1ha分、1日半で終了。
本当に感謝です。
a0026567_15293692.jpg
そして田植えと行くところでしたが、御年28歳の我が田植え機(人間年齢80歳超え)
まずは電気系統トラブル、多分人間でいえば、神経伝達機能がトラぶった状態かも。
JAへ修理依頼。何とかエンジン始動!
いざ、田植えへ・・・・と思いきや、苗とびがすごい。4,5本全く植わってない列があちらこちらに(ノ_・。)
a0026567_15371812.jpg
せっせ、せっせと私が田直し(補植作業)
もう何年も田植えしてきたけど、これほど補植作業をしたのは、今年が初めて。
4日かかって、一人で1,2haの補植作業、頑張っちゃいました008.gif
田植え機も頑張って、老体に鞭打ってくれたけど、もう限界かなぁ。
補植後の田んぼです
a0026567_15500914.jpg


田植えが終わったと思ったら、ジャガイモ堀り。
植え方が浅かったので、思うより簡単に収穫出来ました。
今年は大きいお芋がゴロゴロ。
はるか、キタアカリ、とうや、メークインです。
収穫量もちょっぴり多かったかなo(^-^)o

a0026567_15520074.jpg
今年も面白いジャガイモを発見。
ハートやネズミっぽいものなど、色々見つかりました。
a0026567_15551887.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/21408769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2015-07-03 17:21
お久しぶりですぅ‼︎
ほんとにお疲れ様でした
機械や天候、農業は思い通りに行かない分、やりこなせた後の気分は
サイコーですよね

ハプニングありで 読んでるだけで
大変そうですが
お身体大丈夫ですか?
ゆっくり休養もしてくださいね
Commented by bahagia50 at 2015-07-03 19:52
annapanpandaさん
ご無沙汰してました。
ありがとうございます、これも経験!
農業はハプニングの連続、だから面白いのかも。
でも、機械の老朽化は自分の老朽化より深刻な問題になってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2015-07-03 15:55 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)