まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑がにぎやかになりました。

初チャレンジのトウモロコシ、ひげが黒くなり、収穫時期に。
この時期に栽培したら、害虫に悩まされなくて済むし、甘味が濃くなると聞いたので。
a0026567_16140109.jpg
雨続きで遅れていた空豆の苗、やっと定植。
くん炭をかけて終了。
a0026567_16095570.jpg


ホーム玉ねぎも食べ頃サイズに育って来ました。
サラダにしたら、甘くって美味しかったです。
a0026567_16123651.jpg


種から育てたビオラとパンジー、花が咲き始めました。
a0026567_17265605.jpg


a0026567_17271905.jpg
<
a0026567_17275049.jpg
雨がよく降ったので、種蒔きした他の野菜達もうまく発芽して、順調に生育中です。


トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/21853166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2015-11-21 09:44
おはようございまぁす
すご〜い‼︎全てに感動\(^o^)/
トウモロコシ、この時期でも育つなんて
驚きです!(◎_◎;) 一つ賢くなれました

玉ねぎすご〜い\(^o^)/
ビオラとパンジー、わたしも種から頑張ってみようと思いながら 結局苗買っちゃいます
Commented by bahagia50 at 2015-11-21 11:50
おはようございます。
私もこんな時期にトウモロコシを育てられるとは思っていなくって。
半信半疑でしたよ。
でも、マジでちゃんと実が成りました、害虫に邪魔されることなくo(*^▽^*)o~♪

ビオラ&パンジー、去年から種を蒔いて育てるようになりました。
畑の花壇に全部植えると200株を超えるので、さすがにもったいなくて。
Commented by michikodo at 2015-11-27 22:19
こちらはもう冬なのにトウモロコシが育っているなんて
信じられません。
羨ましい限りです。私は畑に青梗菜とカブが少しあるだけですが
今度の日曜にでも全部採って来ます。それでオシマイです。
Commented by bahagia50 at 2015-11-30 08:27
michikodoさん
とうもろこし、夏場が旬なのですが、無農薬や減農薬では、虫害がひどくて(−_−;)この時期だと、被害がかなり減りました。
それに甘みの強いとうもろこしが取れました。
そちらは冬到来で、畑は休眠に入るのですね。
春までしっかり疲れを休めて、また素敵な畑に生まれ変わって!
こちらは通年栽培なので、なかなか畑を休めてやれなくて酷使してしまいます(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2015-11-20 16:08 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)