まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

日光浴させてます。

先週土曜に、種芋(ジャガイモ)ゲット。

今回はメークイン、はるか、キタアカリ、レッドムーンの4種類。

早速芽出し作業開始。
気温が低くて、お日さまがバッチリ当たる場所で。
a0026567_11203174.jpg

いつもは稲の育苗箱で行っていたのですが、今回は廃物利用のフィルターで。
適度に湿気が抜けるし、種芋がうまく固定されるので、転がって動く心配もなし。

a0026567_11205249.jpg
a0026567_11201959.jpg

へそを下に、芽を上に向けて並べたら、あとは凍らないように気配りするだけ。
そのため、夜間は移動出来るように、台車に載せました。
約4週間、しっかりした芽を育てていきます。

それまでに植えつけをする畑の準備、しなくちゃ。









トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/22164519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2016-01-14 10:33
すご〜い\(^o^)/
芽出しからされるんですね

うちは 二日前に切るだけの
手抜き作業です笑

一年が早くてびっくりです
もうそんな時期なのかと・・・
Commented by bahagia50 at 2016-01-14 14:04
annapanpandaさん
数年前は、植え付け直前に切ってました。
ここ数年は芽出ししてから、畝にポンポン置いて、マルチを掛ける超手抜き栽培にo(^_-)O

ほんと、一年がアッという間に過ぎて行きますね。
夏野菜の種蒔きもそろそろ始めないと(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2016-01-13 11:25 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)