人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

秋刀魚の柔らか煮&カスタードプリン

今年は秋刀魚が豊漁で、価格が下落傾向に。
こんなチャンスにはしっかり秋刀魚を食べましょう・・・なんちゃって!

秋刀魚の柔らか煮&カスタードプリン_a0026567_19502715.jpg
色々野菜とランチョンポークのチンジャオ風
秋刀魚の柔らか煮
なすとそうめんの味噌汁
カスタードプリン





今日は秋刀魚が1尾97円。6匹お買い上げ!
いつも塩焼きオンリーなので今日は煮物に。
圧力鍋に酢、醤油、砂糖、酒、にんにく、しょうがを入れて煮立て、わたと頭、尻尾を除いて3等分した秋刀魚を入れて、約20分煮ます。
自然放置!
骨まで柔らかく、ほろほろとくずれて、白いご飯にぴったりのおかず完成。

チンジャオ風炒め物は、色々な野菜(ジャガイモ、にんじん、しいたけ、竹の子、ピーマン、もやし)をランチョンポークと一緒に炒めて、オイスターソース、塩コショウ、白だし少々で調味。

カスタードプリンは月曜に息子からリクエストがあったものの、面倒やったのでサボっていたら、今朝しっかりダメ押しされて・・・!
そこで気合を入れて??低温で湯煎にしてじっくり焼いたせいか、いつものようにスが出来ず、なめらかな仕上がりになってました。
これには家族も大満足!
もちろんうるさい息子も・・・・(^_-)-☆!
by bahagia50 | 2005-09-08 20:21 | 今日の夕食

by bahagia50