人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

長いも茶巾風&ッグレープフルーツジュレ

やっと少しずつエンジンが掛かり始めたようで。
今日はかなり涼しかったせいもあって、創作意欲モクモク\(~o~)/
キッチンに丁度ドでかい長いもが、鎮座ましましておりました。
そこで長いも茶巾風。
長いも茶巾風&ッグレープフルーツジュレ_a0026567_18513321.jpg

長いもを茹でている間に、グレープフルーツジュレを作りました。
長いも茶巾風&ッグレープフルーツジュレ_a0026567_18553288.jpg



長いも茶巾風は生地が柔らかくてうまく絞れず、少し冷凍してから絞ってみました。
でもやはり時間が経つとだれてきて・・・・私みたい(-_-;)
でもお味はとても上品な甘みで、それぞれの風味が活かされていました。

ジュレはかなり緩めのゼリーです。
ピンク&ホワイトの果実がうまくマッチしてくれました。
ほんとはカンパリを入れるのですが、無かったので白ワインを。
ちょっぴり大人のジュレになりました。

でも、摩訶不思議な組み合わせのスイーツだわ(●^o^●)

★トラックバックしてくださった方へ。
 残念ながら文字化けしていて判読不能です。




長いも400gの皮を剥き、5cmくらいにカットして水から約15分茹でる。

柔らかく茹ったら水気を切り粉ふきにして水分をとばし、砂糖50g、スキムミルク大さじ2、酢小さじ1、塩少々を入れて弱火で煮詰めて冷ます。

冷めたら3等分してそれぞれに抹茶小さじ1/3,白ゴマ大さじ1、梅干小1個を細かくつぶしたものを混ぜ合わせる。

ラップで茶巾に絞る。
by bahagia50 | 2005-09-24 19:12

by bahagia50