人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

呉&広島プチ旅!PART2

最初の目的地、呉「大和ミュージアム」到着。
さすがに人気のミュージアム、大型バスで観光客がどんどん来てました。
でもスムーズに入場。
呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_9224718.jpgまず目に入ったのが「1/10戦艦大和」!
いかに大きかったかが、このジオラマを見ても想像できました。




次に資料展示室へ。
呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_9415351.jpg海底に今も眠る大和のジオラマ







呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_9424176.jpg船内で使われていたやかんとラムネ瓶
上級仕官の部屋は「大和ホテル」と言われていたくらい、豪華な設備を誇っていました。
乗船する時も左舷が一般兵士、右舷が仕官クラスと使い分けられていたそうです。

呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_9451671.jpg人間魚雷「回天」に乗って体当たり攻撃で戦死した少尉の遺品です。





呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_948593.jpg零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)
神風特攻隊として出撃した機種です。




呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_1005980.jpg上から眺めた大和の全景です。
本物の全長は263m、高さ60mです。






呉&広島プチ旅!PART2_a0026567_1053430.jpg呉港には海上自衛隊の艦艇が碇を下ろしていました。


戦争は本当に悲惨です。
以前、広島原爆資料館や沖縄平和祈念資料館を訪れた時にすごいショックを受けましたが、こちらも違った意味でショックでした。
艦と共に三千人以上の方が戦死・・・
片道の燃料しか持たず出航した時の乗組員の本心はどうだったのだろうと思いを巡らしました。
戦争で犠牲になった数百万人の方の上に今の日本の平和があります。
でもそれを自覚している人は果たして何人いるのでしょう。
今の平和ボケした日本を亡くなった方々はどんな気持ちで眺めているのでしょう。

                                  

                       
by bahagia50 | 2005-09-27 10:10 | お出かけ

by bahagia50