人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

籾播き終了

土日は籾播きしてました。

土曜は私が仕事で籾播き参戦は午後から。
午前中、連れ合いがせっせと苗代まで苗箱移動してくれてました。

苗箱培土入れは先週日曜。
一日かかって220枚に、培土にもみ殻燻炭を混ぜたものを入れました。
籾播き終了_a0026567_14555781.jpg
籾播き終了_a0026567_14562349.jpg
そして、催芽させた籾を土曜日夕方より播種作業。
籾播き終了_a0026567_14563636.jpg
籾播き終了_a0026567_14565171.jpg
播種作業が終わったのがすでに18時過ぎ。
更に培土をかけて作業が終わる頃は、日没を過ぎてしまい薄暗くなってしまいました。

鳥害を防ぐためシート掛けはとりあえずべたがけ。
サーチライトを灯して、夜間作業となってしまいました。
終わったのは午後8時過ぎ。
取り合えず、明日に作業を再開する事で終了。

日曜、午前中は連れ合いが用水路清掃で出かけたので、またまた作業は昼から。
今度はそれほどきつい作業でもなかったので、一気にやっつけました。
シルバーシートをトンネルにして掛け直し、寒冷紗も掛けて籾播き作業が終わりました。
籾播き終了_a0026567_14570951.jpg
籾播き終了_a0026567_14571911.jpg
後はじっくり発芽を待ち、草丈が5、6cmになったらシルバーシートを除き、苗代で田植え(6月18日頃)まで育てます。
しっかり固くて、根張りの良い苗が出来るように管理します。

by bahagia50 | 2016-05-23 15:18 | 田んぼ便り

by bahagia50