まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田植え終了しました。

やっと昨日夜、田植えが終わりました。
今年は大小13枚の田んぼに植え付けました。
a0026567_13505745.jpg


今年は雨が多く、晴れたのは1日のみ。
蒸し暑さはありましたが、夏の太陽は雲に遮られ、苗傷みもほとんどなく、田植え終了。

例年通り、三男が帰省して代かき、田植えと大活躍してくれました。
a0026567_13505969.jpg


30年近く使った田植え機が引退して、ニューフェイスがデビューしました。
超シンプルな田植え機で、オプション品は一切なし❗
例年なら、苗飛びがひどくて植え直し必須でしたが、今年はほとんど手直しなし(^3^)/
a0026567_13510151.jpg


一昨日からの雨も上がり、気温も湿度も急上昇。
夏が来ました(。>д<)
a0026567_13510478.jpg


トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/22932174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2016-06-23 21:25
お疲れ様です
すごい広さなんですね〜
息子さん、ほんと頼りになって
羨ましいです
とりあえず お互いひと段落ですね
お疲れ出ませんように・・・
Commented by bahagia50 at 2016-06-24 15:05
annapanpandaさん
ありがとうございます。
今年は1.4haの作付です。
こちらも高齢化の波で、親戚の田んぼを預かってます。
息子の手伝いが無かったら、多分無理だろうと思います。
ここ数日の豪雨で田んぼの稲は水没状態。
明日もまだ雨が降り続くようですが、何とか活着してほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2016-06-23 13:28 | Trackback | Comments(2)