人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

雀脅しです

雀脅しです_a0026567_17210568.jpg


毎年の事ながら、この時期(穂が実り始めた頃)は、雀との戦いです。
昨年も雀脅しを作って、追っ払っていました。
効果はそれなりにありましたが、色々不具合も見つかりました。
今年は昨年の不具合を何とか克服したいと、高さや袋の取り付けを変えました。
雀脅しです_a0026567_17210852.jpg
雀脅しです_a0026567_17211138.jpg

材料は籾の栽培培土の袋、パンツのゴム(百円ショップ)、2〜3m長さの竹、竹を支える支柱(ビニールハウスの廃材)、結束バンド、ヒゴ。

袋の中にゴムを取り付けたヒゴを入れ、ゴムを竹に結びつけます。田んぼに支柱をしっかり打ち込み、それに袋をセットした竹を固定して完成。
高さが2m位あるので、風のうなりのような奇妙な音を発し、不思議な動きをする袋に雀達は全く近寄って来なくなりました。
後、3週間頑張ってほしいです。
この稲の収穫が終わったら、来月収穫の稲にまた、使います‼


by bahagia50 | 2016-09-04 17:01 | 田んぼ便り

by bahagia50