まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

メロンパン&ナポリタンスパ(野菜の豆乳スープ添え)

家族からメロンパンのリクエストが!

固いクッキー生地を作らないで、今日はスイートブール仕様に。
パン生地にもきな粉(おやつの安倍川餅で使った残り)を練りこみました。
さてさて、どんなメロンパンに仕上がったでしょう・・・・・
a0026567_21274066.jpg

生地はふんわり、クッキー生地はしっとり!
ちょっと変わったメロンパンの出来上がりです。
a0026567_2131952.jpg

スイートブールレシピ



a0026567_21454622.jpg

今回はパウダー系の調味料を使ってみました。

ナポリタンソース
ミートソース用パウダーを使ってナポリタンソースを作ります。
玉ねぎをしんなりするまで炒め、ハム、ピーマンも加えてさっと炒め指定の水より少なめに加えて煮ます。仕上げに赤ワインを加えて一煮立ちさせたら出来上がり。
あとはパスタを茹でてソースで合え、鉄板に溶き卵を流して上にパスタを載せて焼けば出来上がり。
a0026567_2155617.jpg

野菜の豆乳スープ
にんじん、大根、玉ねぎ、ジャガイモを小さめの角切りにしてスープで柔らかく煮ます。
煮えたら、刻んだベーコンを加え、顆粒の豆乳スープも加えさらに生クリーム(植物性)を加えて塩コショウで味を調えます。


両方とも保存が効くし手軽に使えて便利な調味料です。
by bahagia50 | 2005-10-16 21:55 | お菓子