まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

鯵&海老フライ 菜飯

今日は出かけて帰りが少々遅くなってしまい、帰ってから大急ぎで晩御飯の支度。

a0026567_22134856.jpg

冷凍庫の中には海老&冷凍アジフライが。
海老を半生解凍して、天ぷらを作る要領で水で溶いた粉をつけ、さらにパン粉をまぶしてからりと揚げます。
アジフライは揚げるだけ。
義母が畑から大根を間引いてきたので、葉っぱをさっと茹で、少量の油で炒めて塩味を効かせ、炊き上がったご飯に混ぜて「菜飯」の出来上がり。
豆腐はレンジで加熱して海苔の佃煮&ゆず皮をトッピング。
ポテトサラダは市販品(レストラン仕様)で。



庭にきんもくせいの木があります。
結婚した年に植え、今年で32年。
引越しの移植にも耐え、毎年たくさんの花をつけ、あたりにかぐわしい香りを撒いてくれます。
先日の雨でかなり散りましたが、その落ちた花がまるで絨毯を敷いたよう・・・
a0026567_22231769.jpg








a0026567_22241370.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/2339625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco_tto at 2005-10-18 00:05
やったぁ^^!一番乗りv(≧∇≦)v
今日はテレビの占い・・悪かったですが・・明日はきっと・・良いことでしょう(笑)♪

ぱぱぱっ。と作って・・この夕食メニュー。。
す、素晴らしい~*^^*
やっぱり毎日ちゃんとお料理されているbahagia50さんだから・・
できちゃうんでしょうねぇ♪
私がぱぱぱっ。としたら・・したら・・インスタント!?

『菜飯』簡単だけど・・美味しそう~!
せっかく・・一生懸命畑から出てきたんですもの。。
実も・・葉っぱも・・ちゃんと隅々まで使ってあげないと可哀想ですもんね^^v
エビちゃんもBig!かぶりいても・・よろしいでしょうか・・笑??

あっ!きんもくせい♪
私の家の前のお家にもきんもくせいが咲いていて・・良い香りが
風に乗って飛んできます*^^*
きんもくせいの香りって本当癒されますよねぇ。。

オフ会・・これで5人ですねぇ^^にぎやかな会になりそうです♪


Commented by bahagia50 at 2005-10-18 00:51
chocoさん
買い物をしてなかったので、有り合わせなんです。
タルタルソースも作らなかったし・・・
でも畑に野菜があるって事がありがたいです。
義母に感謝!
オフ会5人、よかった(*^^)v
Commented by michana-ni-jo-a at 2005-10-18 10:48
きんもくせい~いいですねぇ♪
香りにも、花にも癒されます~。
小学校の通学路に、きんもくせいの並木があったので、
匂いをかぐと、小さい頃の思い出がプレイバック☆
Commented by chigo_e at 2005-10-18 10:58
最近、町じゅうが、金木犀の甘い香りに包まれて、
散歩をしていてもうっとりします。
ほんの少し咲いているだけでも、香りが広がりますよね〜。
それと、香りって記憶と結びついてる!↑michanaさんの
コメント、すごくうなずきます〜。
bahagiaさんの夕食メニュー見ていると
もうお腹空いてきました!
Commented by kato0812 at 2005-10-18 13:26
菜飯は名古屋では味噌田楽のお供の定番です。ちょっと塩味がこれまたいいですよね。
Commented by sarajya at 2005-10-18 20:03
すごいな~~・・・大急ぎでエビフライ!!
私には出来ない><間引いた大根って 本当においしいですよね~・・・たまに頂いては、お漬物にしたり 油で炒めて食べますが・・・
ご飯にまぶしたら・・・本当においしそうです!!またお勉強^^
今日、ハムロールを作りました^^今までよりも、出来がずいぶんよくなりました^^いつもありがとうございます。
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:05
michanaさん
確かにきんもくせいって、子供の頃の記憶に必ず存在してるかも!
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:08
chigoさん
ご近所のほとんどの家になぜだか「きんもくせい」が・・・
それも少しずつ開花時期がずれてて(自宅から歩いて5分以内)
今は4,5軒向こうのきんもくせいが満開!
なぜなんだろう・・・・??
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:10
katoさん
味噌おでんのセットが「菜飯}?
こちらは昔は「茶飯」だったそうな。
所変われば、品変わるですね(笑)
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:12
sarajyaさん
エビフライは手抜きです。
粉と卵をまぶす所を天ぷら粉でごまかしました。
ごまかす事は、お茶の子さいさい(笑)
大根の葉っぱおいしいですね。
栄養満点だしね!利用価値大です(*^^)v
Commented by inopi2 at 2005-10-19 21:36
あらっ、スキンが変わってますね^^さくらんぼが可愛いです^^
ハロウィンパン、かわいい~~~(*゜▽゜*)
型を作るパンって、おら苦手なので、尊敬しちゃう。
菜飯がすっごく美味しそうです。おら、これ大好きなんですよ~。
3杯はいけちゃいます(笑)
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 22:25
inopiさん
スキンちょっといじってみました。

このパンは形を作るっていっても適当でいいから、あまり気にしないで自由に作った方が面白いです。
菜飯、大根の葉っぱで簡単に出来ます。
作ってみてね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2005-10-17 22:30 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(12)