まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ハロウィンパン

a0026567_17203217.jpgサイトにハロウインパンのレシピが。

a0026567_17182113.jpg

それをオリジナルパンに作り変えました。
ハロウィン

スキン編集してみました。
自分で出来るとは思っていませんでしたが、ある雑誌を見ながらやったら、何とか出来ました。
自分だけのblog作ってみたかったので、挑戦です。
まだ細かい所は編集できていませんが、ぼちぼちに変えていこうと思います。




a0026567_17212087.jpg

強力粉  150g
薄力粉  100g
コーンミール 50g
砂糖    大さじ1
塩     小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
水     170cc
ドライイースト 小さじ1
ベーコン 30g(小さめにカット)
上記をHBに入れ1次発酵まで終わらせる。

1次発酵後分割して丸め、ベンチタイム。

それぞれを丸や楕円に延ばして、ハサミやナイフで切込みを入れ顔を作る。

切込みを入れた部分を延ばして、天板に並べ、牛乳を塗って成形発酵。

200度に温めたオーブンで15~18分焼いて出来上がり
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/2344324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osker7028 at 2005-10-18 17:54
すごくかわいらしいですね♪しかもおいしそう!
いろんな顔があって賑やかなハロウィンになりそうですね☆
Commented by su_ta at 2005-10-18 19:41 x
なかなか馴染みの無いハロウィンもこんな美味しいパンからハマっていくのもいいかも(^^ゞ
子供たちがお菓子をおねだりに来た時にあげたら喜ぶね(^_-)-☆
Commented by sarajya at 2005-10-18 20:05
わ~!お孫さんがすごく喜ばれたんじゃないですか^^
私も、今年のハロウィン・・・何か作ってみようかな・・・
かぼちゃをくりぬいてみようかな・・・ 色々計画しています^^
このパンも、作りたいな~^^ でも、私のパンは・・・形を作ることが出来ません^^; クッキーにしておこう^^;
Commented by by nami816 at 2005-10-18 20:34 x
わぁ~い可愛いですね。
まるで○○みたい~笑い
センスもバッチリです。
食べたいです。
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:15
oskerさん
ちょっとおとぼけなハロウィンパンになってしまいました。
イメージ通りに顔が出来なくって・・・・
パン生地に切り込みいれるって結構手間ですね。
でもどんな風に仕上がるか??なので、おもしろいです!
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:18
su_ta さん
確かにあまりなじみ深くは無いけど、パンで作るとぐっと身近に!
塩味が効いているので、ワインやビールに合うパンかなあ。
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:18
su_ta さん
確かにあまりなじみ深くは無いけど、パンで作るとぐっと身近に!
塩味が効いているので、ワインやビールに合うパンかなあ。
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:20
sarajyaさん
はい、孫達に大うけのパンでした。
孫は幼稚園で英語を習ってるので、ハロウィンパーティをするらしく、この行事、知ってました。
Commented by bahagia50 at 2005-10-18 21:21
namiさん
面白いパンでしょ。
塩味なので、ビールのお供にぴったりかな(笑)
Commented by nami816 at 2005-10-18 23:18
先ほどは、どうも~
美味しかったです。
模様替えでびっくり~
また、カラフルできれいねぇ
カフェーですが思いだしてみてください。
案外近くですよ。
Commented by choco_tto at 2005-10-19 06:50
おはようございますぅ~*^^*
朝から・・『美味しいものないかしら~?』と画像でお腹いっぱいに
しようという魂胆・・笑

きゃ~っ!!可愛いぃ~v(≧∇≦)v
おばけが・・・いっぱいだぁ~└|◎o◎|┘!
見た目も可愛いし・・食べて美味しいし・・あっ・・食べるのがもったいない(笑)
袋に入れて玄関に飾っておけば魔除けになっちゃうかも!?

スキンが変わって・・びっくりしましたぁ*^^*
上のさくらんぼがかわゆい♪♪
私も冬用スキンに変えようと・・着々と進行中・・笑
Commented at 2005-10-19 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 10:00
chocoさん
魔よけ!いいですねえ。
でももう食べちゃいました(笑)
blogのスキン変換おもしろいなあ。
でも中々思うようにならなくって(笑)
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 10:02
鍵コメさん、わざわざありがとうございます。
お気に入りに入れました。
Commented by chigo_e at 2005-10-19 16:25
ブログ画面も一度作ったきりだ〜そうですか、オリジナルかぁ。
こんなパンの成型もいいですね!!
やっと、デパートなどのかぼちゃの飾り付けも
カワイイと思えるまでに、日本にも定着しつつありますね。
お孫ちゃん、幼稚園で英語ぉ〜〜。
最近の子はすごいな。
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 20:19
chigoさん
私は飽きっぽい性格で、ちょくちょく変えてみたくなって。
でも自分だけのオリジナルなものがほしくなりました。
そこで、私からしたら暗号のような文字列と格闘してます。
どこまでやれるか、わからないけど挑戦してみますね。
でも挫折する確立、大やなあ。
Commented by yasuko at 2005-10-19 20:46 x
おっと!びっくり!!!
久々にお邪魔したら・・・イメチェンされてました~
すごいですね~ご自分で編集されたなんて
私はず~っとPCが不機嫌だったもんで・・・ストレスがいっぱいです
やっぱりこ~やってみんさんの所に来ないと一日終わりません。
11月・・・近づいてきましたね。
楽しみです。
ハロウィンが娘の誕生日です。挑戦してみようかな??
でもいつもうまく行かないんですよね~
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 21:43
yasuko さん
復活ですね、よかったああ!!!
寂しかったです。
blogはやっぱり自分で好きな形に変えたかったもので。
でもまだ満足いくようなものには、なってません。

11月、すごく楽しみです!

娘さん、お母さんの手作りパン、きっと喜ぶと思います。
形がユニークなので、受ける事間違いなし!
Commented by kato0812 at 2005-10-20 08:19
新しいスキン編集お疲れ様でした。やはり自分で作ったって愛着がでますよね。自分もいつかイメチェンしたいと思います。
・・・もうすぐハロウィンですが、自分の誕生日とも重なるので、来週はささやかなパーティとなりそうです。
Commented by michana-ni-jo-a at 2005-10-20 10:43
ハロウィンパン!めっさかわゆい~~!!!
キューーーーートッッ!
あたしも、マネッ子しちゃいますー!
もうすぐハロウィンパーティー♪
持ち寄りなんですが、今年のメインはこれだ!
他の人には負けないような気がしてきた・・・うしししし
Commented by bahagia50 at 2005-10-20 10:54
michanaさん
おもろいバージョンのパンです。
表情が楽しいので、結構楽しめるかも(*^^)v
Commented by bahagia50 at 2005-10-20 10:55
katoさん
スキン編集、楽しいです(^_-)-☆
お誕生日とハロウィンが同じ日!
素敵なパーティになりそうですね。
きっとkatoさんご自慢の料理が並びそう・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2005-10-18 17:22 | お菓子 | Trackback | Comments(22)