まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

大根とカニのグラタン&鶏の竜田揚げ

a0026567_2035765.jpg

oskerさんに教えて頂いた大根グラタン、作ってみました。
自宅にある材料で作れて、色々応用が効くレシピです。
今回はほぼ忠実にレシピどおりに作りました。

サブは鶏竜田揚げ、あさりの味噌汁、そして久しぶりに作ったアールグレイシフォン!

グラタンは大根で作っているという事が気がつかないくらい癖が無く、すごくマイルドで優しい味でした。
またホワイトソースをレンジで作って一手間省きました。

アールグレイシフォンは全卵を使い、ティーパックを煮出して風味付けしました。





3分間クッキングに掲載されています。
4人分
 大根 1本(正味700g)
 スープ
(スープの素1個を湯+かにの缶汁で溶く) 1カップ
かにの身(缶詰) 1缶(220g)
玉ねぎ 1/2個
 酒 大さじ1
 塩、こしょう 各少々
▼ チーズ入りホワイトソース
 バター 60g
 小麦粉 55g
 牛乳 2カップ
 溶けるチーズ 20g
 塩、こしょう 各少々
しょうゆ 小さじ1/2
溶けるチーズ 80g
●油


大根とかにのグラタン
大根は5cm長さに切って皮をむき、縦に1.5cm角の棒状に切る。かにの身は軟骨を除いてほぐし、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンに油少々を熱して玉ねぎを透き通るまで炒め、かにの身を加えてさっと炒め、酒をふり、塩、こしょうで味をつけてとり出す。
(2)のフライパンに大根とスープを入れてふたをし、弱火で約10分、竹串がやっと刺さる程度に蒸し煮にする。大根と蒸し汁に分け、蒸し汁は3/4カップをとり分けておく。
ホワイトソースを作る。(3)のフライパンをふいてバターを溶かし、小麦粉をふり入れて中火で炒める。粉っぽさがなくなったら火を止め、冷たい牛乳と(3)の蒸し汁を加えて手早くのばし、再び火にかけてとろみがつくまで混ぜながら煮る。中心がフツフツと煮立ってきたら溶けるチーズを混ぜ、塩、こしょうで味をととのえて火を止める。
(4)のソースに(2)と(3)の大根を加えて混ぜ、しょうゆで風味をつけ、グラタン皿に入れる。溶けるチーズを散らし、220℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで12~15分焼く。
by bahagia50 | 2005-10-19 21:40 | 今日の夕食