まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

大根とカニのグラタン&鶏の竜田揚げ

a0026567_2035765.jpg

oskerさんに教えて頂いた大根グラタン、作ってみました。
自宅にある材料で作れて、色々応用が効くレシピです。
今回はほぼ忠実にレシピどおりに作りました。

サブは鶏竜田揚げ、あさりの味噌汁、そして久しぶりに作ったアールグレイシフォン!

グラタンは大根で作っているという事が気がつかないくらい癖が無く、すごくマイルドで優しい味でした。
またホワイトソースをレンジで作って一手間省きました。

アールグレイシフォンは全卵を使い、ティーパックを煮出して風味付けしました。





3分間クッキングに掲載されています。
4人分
 大根 1本(正味700g)
 スープ
(スープの素1個を湯+かにの缶汁で溶く) 1カップ
かにの身(缶詰) 1缶(220g)
玉ねぎ 1/2個
 酒 大さじ1
 塩、こしょう 各少々
▼ チーズ入りホワイトソース
 バター 60g
 小麦粉 55g
 牛乳 2カップ
 溶けるチーズ 20g
 塩、こしょう 各少々
しょうゆ 小さじ1/2
溶けるチーズ 80g
●油


大根とかにのグラタン
大根は5cm長さに切って皮をむき、縦に1.5cm角の棒状に切る。かにの身は軟骨を除いてほぐし、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンに油少々を熱して玉ねぎを透き通るまで炒め、かにの身を加えてさっと炒め、酒をふり、塩、こしょうで味をつけてとり出す。
(2)のフライパンに大根とスープを入れてふたをし、弱火で約10分、竹串がやっと刺さる程度に蒸し煮にする。大根と蒸し汁に分け、蒸し汁は3/4カップをとり分けておく。
ホワイトソースを作る。(3)のフライパンをふいてバターを溶かし、小麦粉をふり入れて中火で炒める。粉っぽさがなくなったら火を止め、冷たい牛乳と(3)の蒸し汁を加えて手早くのばし、再び火にかけてとろみがつくまで混ぜながら煮る。中心がフツフツと煮立ってきたら溶けるチーズを混ぜ、塩、こしょうで味をととのえて火を止める。
(4)のソースに(2)と(3)の大根を加えて混ぜ、しょうゆで風味をつけ、グラタン皿に入れる。溶けるチーズを散らし、220℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで12~15分焼く。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/2353018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osker7028 at 2005-10-19 21:45
ホントだ~♪早速作られたのですね!!
大根の葉も無駄なく使って、彩りもキレイでとてもおいしそうです♪
今回私は半分サイズを買って来たので葉は無かったのですが
次回は葉も入れてみようと思います。
アールグレイシフォン、ふわふわおいしそう!!食べた~い^^
Commented by imoan12 at 2005-10-19 22:55
シフォンケーキが作れるようになりたい!
一度、こっぴどく失敗してから封印しましたので。
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 23:23
oskerさん
葉っぱをさっと茹でて入れたら、アクセントになっていいですよ。
アールグレイは大人のシフォンっていう感じに仕上がりました。
Commented by bahagia50 at 2005-10-19 23:36
imoanさん
封印しないでチャレンジしてください。
私だって失敗だらけです。
焼きあがって型を逆さまにひっくり返した途端、生地がバサッっと落ちた事も(笑)
でもそれを拾い集めて、洋酒で湿らせてボール状にしてチョコをかけてごまかしました(^_-)-☆
Commented by choco_tto at 2005-10-20 01:03
きゃ~っ♪シフォンだぁ!!すごぉ~い偶然ですねぇ*^^*
sarajyaさん、yasukoさんとも・・作ったお菓子が重なる事があるので・・
もしかしてこの4人・・運命で結ばれた?4人なのかもv(≧∇≦)v
うふふ~なんちゃって(笑)。

えっ!大根グラタン└|◎o◎|┘!
初耳ですぅ!どんな・・どんな味・食感なんでしょう~♪♪
大根って水分が多いですが焼いても出てこないんでしょうか^^?
なんだかすごく気になるお料理だわ・・笑

シフォン・・難しいですねぇ^^;
本には『メレンゲさえうまく作っておけばほぼ成功』って書いてあったので
メレンゲ頑張りました^^!
でもちょこ家・・只今・・ハンドミキサーが故障中(> <)
なので、、みんなでボールまわして(笑)・・手動ミキサーで
まぜまぜしました^^;
bahagiaさんが作られたシフォン・・しっとり感伝わってきて美味しそう♪
私もこれから頑張って修行つみまぁーす!
Commented by bahagia50 at 2005-10-20 01:15
chocoさん
やっぱり4人はケーキ繫がりやわぁ!
大根グラタンはhttp://www.ntv.co.jp/3min/に載ってます。
よかったら作ってみてくださいね。
Commented by michana-ni-jo-a at 2005-10-20 10:41
タツタ揚げとグラタン・・・
なんだかメインがふたつもあるみたいで、うらやましい!
これからの季節、グラタンがおいしいですねぇ~~☆
カキのグラタン、大好きざんす♪
Commented by bahagia50 at 2005-10-20 10:57
michanaさん
牡蠣グラタン、食べた~~い!
寒くなってくると牡蠣がぐっとおいしくなるものねえ。
海のミルク牡蠣、だ~い好き(^_-)-☆
Commented by by nami816 at 2005-10-20 11:49 x
へ~大根グラタン、どんな味なんだろう!
食べてみたいなぁ
そうそうこの間テレビでカボチャハンバーグ、
カボチャグラタン、後カボチャを使った料理をしていました。
カボチャが食べられない子供でも美味しいって食べていました。

いつも、まめだね。
絶対bahagiaさんのまねは出来ないと子供達に言われている~
Commented by chigo_e at 2005-10-20 12:10
朝夕はひんやりするこの頃、グラタンかな…と思っていたら
やっぱりbahagiaさんところで出会った!しかも大根。
蕪でもいいですかぁ。
シフォンケーキ、えぇっ!そんなデザートまで〜〜いつもスゴイ
Commented by sarajya at 2005-10-20 13:16
今日も豪華ですね~!!1つでいいから食べたいな~(笑)
シフォン・・・見ただけで 焼きなれていることが、一目瞭然ですね♡
すばらしいです・・・
指で押してみたいくらい 弾力があって しっとりふんわり・・・そんな感じではないでしょうか♡おいしそうです^^
Commented by inopi2 at 2005-10-20 22:44
ああ~、今日もまた夜中の小腹が空いた所を直撃なメニューが・・・。
竜田揚げがかなりツボです。タルタルソースいっぱいつけて食べたい!(*゜▽゜*)
大根のグラタン!初めて観ました。大根がグラタンに合うなんて。
びっくりです~。
アールグレイシフォンも美味しそうです~~~^^ふわふわなんだろうなぁ^^
Commented at 2005-10-20 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-20 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2005-10-21 00:24
namiさん
大根グラタン、簡単だよ、ぜひ作ってみて。
レシピをまた載せますね。
Commented by bahagia50 at 2005-10-21 00:27
chigoさん
もちろん蕪でも大丈夫だと思います。
家族にも最初は大根だとは気づかなかったから。
ほんまにおいしかったです!
Commented by bahagia50 at 2005-10-21 00:30
sarajyaさん
夜になると、ぐっと冷え込むようになりました。
やっぱりこんな夜は温かい食べ物が恋しいですね。
この大根グラタン、簡単でおいしいです。
シフォン、弾力抜群(笑)
腰がありすぎたぐらいでした。
粉の割合がちょっと多かったようで・・・・(-_-;)
Commented by bahagia50 at 2005-10-21 00:32
inopiさん
竜田揚げ、私は梅ソースで食べました。
息子はケチャップとマヨを合わせたオーロラソースで。
夫はタルタルソースで。
みんなバラバラ(笑)
Commented at 2005-10-21 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-21 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっさん at 2005-11-05 14:29 x
はじめまして^^
みっさんと申します。
いつも拝見させてもらってます☆
とっても美味しそうな料理ばかりですね。
特にパンにはいつも感動します。
又良ければ私のブログにもお越しください~
Commented by bahagia50 at 2005-11-05 22:51
みっさん さん 
いらっしゃいませ!
お越し下さってありがとうございます。
いつも見てくださってうれしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2005-10-19 21:40 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(22)