まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

讃岐のたこ干し大根

立春とはいえ、まだまだ寒いこの時期は、湿度が低く風も強いので切り干し大根作りにぴったり!
我が家の畑で巨大化した大根で、たこ干し大根を作ってます。
切り干し大根と言えば、細い千切り大根を干した物ですが、こちらではある程度の長さに切り、切り離なさないように付け根を残して短冊形に切り目をいれて針金ハンガーに引っかけて天日干し。
乾燥したら、タコの足のような形になります。
天気にも寄りますが、約3週間ほどで完成予定。
a0026567_16405420.jpg

a0026567_16411435.jpg
よく乾いたら、冷蔵庫で保存します。
油揚げや伊吹島産の煮干しと煮れば、美味しい煮物に変身です。

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/23606285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2017-02-06 18:51
うわー
たこ干し って
初めて見ました聞きました(╹◡╹)
3週間後も 見たいです
きっと甘みと栄養アップして
美味しいんでしょうね★
Commented by bahagia50 at 2017-02-06 20:51
annapanpandaさん
たこ干し、讃岐特産らしいです。
3週間後に、うまく乾燥出来ていたら、画像アップしますね。
Commented by michikodo at 2017-02-08 18:46
珍しい干し方ですね。私も去年畑で作った大根で切干大根を作りました。
こちらは大雪です。
Commented by bahagia50 at 2017-02-17 15:56
michikodoさん
ご無沙汰しています。
この干し方は香川独特かもしれません。
そちらは記録的大雪だと報じられていますね。
雪下ろしや雪かきで体調、崩されませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2017-02-06 16:26 | 手作り | Trackback | Comments(4)