人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

讃岐のたこ干し大根

立春とはいえ、まだまだ寒いこの時期は、湿度が低く風も強いので切り干し大根作りにぴったり!
我が家の畑で巨大化した大根で、たこ干し大根を作ってます。
切り干し大根と言えば、細い千切り大根を干した物ですが、こちらではある程度の長さに切り、切り離なさないように付け根を残して短冊形に切り目をいれて針金ハンガーに引っかけて天日干し。
乾燥したら、タコの足のような形になります。
天気にも寄りますが、約3週間ほどで完成予定。
讃岐のたこ干し大根_a0026567_16405420.jpg

讃岐のたこ干し大根_a0026567_16411435.jpg
よく乾いたら、冷蔵庫で保存します。
油揚げや伊吹島産の煮干しと煮れば、美味しい煮物に変身です。

by bahagia50 | 2017-02-06 16:26 | 手作り

by bahagia50